summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

ブログのカスタマイズの話

BLOG DESIGN

声に出して読みたいブログカスタマイズ

 

やったもの

やり終えたもの

 

 レスポンシブテーマ導入

はてな無料ブログではモバイルデザインは一切弄れない。

レスポンシブテーマはPCと共通にできるので導入は必須

 

はてなキーワード非表示

誤クリックを防ぎたい

特にモバイルで

隠しリンク扱いでSEOに悪影響?さすがにUXの方が認められないよ

CSSよりjavaScriptにした

 

レスポンシブサイズ変更

PC表示でtウインドウの幅を縮めるとカラム落ちする

デフォルト1カラムと2カラムに切り替わるサイズの間に絡む落ちしないCSSを作成

860px~2カラムになるよ

自分用の自己満足設定

 

ソーシャルボタン

公式のSNSボタンは重いと有名だしきたいない

しかしデザインがきたなくても、公式のボタンは見慣れてて良いんだよ?

しかし重いのはいただけないのでとりあえず視認性の高いデザインのボタンを導入

ただ、LINEボタンはちょっと欲しいしそのかわりポケットはいらない

改善の余地あり

 

はてなスター

はてなスターはかわいいから残すよ

 

フォントファミリーWEBフォントの導入

webフォントを入れたかった

たまにWEBフォントが表示されてない場合がある気がするがフォントファミリー設定してるし多少はね?

あとやはり若干重いかもしれない

だが後悔はない

 

引用シェア機能OFF

これ絶対重いしいらないやつ

 

コメントOFF

ツイッターランドにおいでよ

感想等はシェアして下さいということですね

 

これからやるもの

やらないといけないもの

 

見出し

そこははやくやろうよ

でも悩んじゃうね

それにしても見出しがh3h4h5って仕様は嫌いだからどうにかしたい

できるのかはまだわからない

いやでいなくはないとは思う

 

リンクの色

同じ黒だとリンクが判別できないよ

特にモバイル表示

 

記事タイトル

文字サイズや色等変えたほうが良いのだろうね

視認性確保

 

広告

複雑なかんじ

スポンサードリンクはよ

コンテンツ無いので後回しよ

 

SNS

アカウントつくろ

ツイッター様凍結させないで下さいなんでもしますから

 

思ったこと

できるか不明なことや久々にやって気付き

 

左右の余白

何かうまく使えないの?

 

ゼンバックは導入するか否か

たぶんするが公式挿入のメリットは微妙だから自前登録が良いかと

 

パンくずリスト

いつのまにやら公式実装は良いね

 

関連記事

公式に何か実装されたらしいが

どうなんだろうね

 

 

とりあえずは以上です