summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

はてなブログトップページ重い問題

ブログトップが死ぬほど重い

重すぎてIEがクラッシュするレベル

まあそれはIEが悪い

 

はてなブログトップページ重い問題

しかし本当に重い

原因はわかってる

無料版で挿入される広告ですね

記事の間に漏れなくレクタングル大の画像広告が挿入される無慈悲さよ

アドセンスって画面上に2つしか駄目って規約あるんだけどこれいいのか?とすごく疑問

これは普通のアドセンスじゃないからノーカンという考え

だから私達も貼っていいんだよ

と、今まで思ってたのだけれど

個数制限がいつの間にか撤廃されていたんだよ(2016年らしいね)

まあ昔からアクセス数多いサイトは制限無しで優遇されてたしいい流れではあると思うよ 

胸熱だなあ

 

話が逸れた

つまりこの思い問題をどうするかというと

課金ではてなブログproにすれば解決なんやで

身も蓋もない究極の解答ですね

 

他に対策は?

まあトップの記事数を減らすのが簡単かつ単純明快な対策

5が限度でできれば4とか3とか

むしろ1にしたいくらいですね

 

トップページを記事一覧にしちゃうっていう手が有るが

javaScriptで無理矢理って感じだからSEO的に怪しいし

「続きを読む」ボタンがなくてタイトルのみになっちゃうね

 

この辺は要考察課題

 

結論

 

トップの記事数は5でいいかな…4?3?(優柔不断)