summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

はじめてのシャドウバース指南

はじめてのシャドウバース

シャドウバース(とは)

シャドウバース(Shadowverse)はCygames社が配信しているPC・スマホでプレイできるDTCG(デジタルトレーディングカードゲーム

通称シャドバ

基本無料ゲーム(ゲーム内課金制)で無料でプレイできる。

 

DTCG(デジタルトレーディングカードゲーム)とは

遊戯王MTGマジック・ザ・ギャザリング)等のトレーディングカードゲームをデジタル上で再現したもの。

 

DTCGにおいては海外のBlizzard社が配信している「ハースストーン」がパイオニア的存在で、似たゲームが世界中に多数存在している。

シャドウバースも例に漏れず、基本システムやゲームルールはハースストーンをパクっている

もちろん完全に同じではないが、ほぼ同じと言っていい。

 

はじめる前に知りたいと思われる情報

はじめたばかり・これから始めたい人にとって知りたい情報 Q&Aみたいな

 

無課金でも遊べる?

一応YES

本家のハースストーンより無課金に優しい(当社比3倍くらい)

ソシャゲのカテゴリの中で言うとかなり優しい部類

ただし、リリース1年でカードプール(カードの種類)が増えているため、序盤はカード資産不足で対戦では不利を強いられる場面が多いと思われる

無課金ならのんびり進めることを念頭に置こう

 

強いカードはガチャで課金しないと手にはいらないんでしょ?

NO

不要なカードは「レッドエーテル」というポイントに分解(変換)できる。

レッドエーテルを消費して好きなカードを生成できるシステムなので、無課金でも入手できないカードは無い(課金限定の絵柄違いを除く)

 

でも無課金だとなかなかカードが集まらないんでしょ?

一応YES

課金でパックや構築パックを引いたほうが当然カードが集まるのは早い。

無課金でも1日約1パック引けるので、気長にプレイすれば徐々にカードが増え、レッドエーテルで好きなカードを作り理想のデッキを作れるようになるだろう。

 

リセマラは必要?

必須ではないがレジェンドの引き次第で少しした方がいい可能性

最初にプレゼントで貰えるカードチケットがもらえる

先述のようにいらないカードはレッドエーテルに分解して好きなカードを生成することができるが、一番高いレアリティーのレジェンドは分解ポイントも生成ポイントも高いので、できるだけ引いておきたい。

 

レジェンドを引ける期待値は10パックに1枚程度

50パックで5枚

プレミアムは2枚換算でも良い

 

もし50パック引いてレジェンド4枚以下なら……リセマラした方が少し幸せかもしれない。

ただ、

 

まず何をすれば良いの?

CPU対戦でゲームに慣れ、デイリーミッション報酬でカードパックを引こう

 

シャドバは対人戦がメインのゲームだが、最初から対人戦するのはカードの種類が少なくて圧倒的不利に立たされてしまう。

ストーリーやプラクティスのCPU対戦でゲームのルールを理解し

ストーリー序盤・中盤クリアでしか手に入らない強カードがあるので

とりあえず1章と6章でしか手にないらないカードが有るので

特に、ロイヤルとビショップの6章のカード(「フローラルフェンサー」「鉄槌の僧侶」)は持っておきたい。逆に他のクラスの6章のカードは弱いので後回しにしていい。

 

ミッションを達成して報酬を貰おう

ミッションは3種類「ミッション」「アチーブメント」「累計BP報酬」

いずれも書いていることを達成すると報酬がもらえる。

「ミッション」は21時間毎に復活する、いわゆるデイリーミッション

 

「アチーブメント」は達成すると報酬がもらえるミッション

 

「累計BP報酬」はランクマッチで勝つと増えるBP(バトルポイント)の累計で報酬がもらえる。月1でリセットされる。

 

まずカードパックを引きたいので、デイリーミッションを優先してこなそう。

余裕があれば、達成できそうなアチーブメントとランクマッチでBP報酬も狙おう。

 

ルピの使い道は?

基本はカードパック購入に全部使って良い。100ルピで1パック引ける。

ルピの利用用途は、アリーナとサプライ・カードパック購入の3種類あるが 、アリーナはアリーナチケットを使おう。

サプライでスキンが購入できるが、カードパック12パック分となかなか高価。まずはカード集めにルピを使いたい。

 

どのパックを購入すればいいの?

最新拡張パックを購入しよう。今ならワンダーランド。

一番強いカードがある。

他余ったものはレッドエーテルになるためムダがない。

 

課金するならどれ?

優先度は

構築パック>>>>>>1日1回限定パック>通常パック

サプライはお好みで

 

構築パックは使えるレジェンド

レッドエーテル換算でもお得

  

ミッションは21時間に1度

最大3個までストックできる

 

おもしろいの?

YES(震え声)

カードゲームとしてのバランスは大味

拡張パックが出る度にバランス崩壊と言われるほど環境が激変し、極端に強いデッキばかり使われるようになってしまい後日運営がナーフ(カード弱体化)でバランス調整するというのが恒例となっている。

ただ、DTCGならではの面白さ・対人戦の面白さは確実にあるので。

 

たのしみかた

カードを集める楽しさ

限られた資産でできるだけ勝つ楽しさ!(無課金でも遊べる楽しみ方)

広告を非表示にする