summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

第二のモナコインなるか?日本発の草コインICO「5chcoin」

草コインマニアが二度見する仮想通貨

5chcoin誕生?

かなり衝撃的なICOが公開されたので紹介しますね。

日本発のICO。その名も「5chcoin」

名前の通り、某巨大掲示板5ch(元2ちゃんねる)からインスパイアされたコインのようです。

2ch発祥の仮想通貨というとモナコインを彷彿させますので、第二のモナコインの誕生なるか?!というところですね。

 

公式サイトに一通りの情報が掲載されています。

5chcoin公式サイト

5chCoin – 5chCoin

  

公式サイト以外にもSNSもあります

5chcoinツイッター

5chcoin公式discord

5chcoin bitcointalkスレッド

5chcoinの特徴

公式サイトはかなり簡素なページで驚きですが、

草コインICOということを考慮すると、最初は簡素で当たり前という風潮がありますので、それだけでは評価できないですね。


公式サイトの5chコインの特徴として

 

巨大掲示板においてトークン経済を造り上げます。

掲示板内の様々な場面で5chCoinトークンのやり取りができます。

例:質問に対する回答のお礼として贈る。

  賛同できる内容の書き込みに対する支持の表明として贈る。 など。 

イデア次第で利用価値は無限に広がります!

とあります。

掲示板のやりとりで気軽に仮想通貨を投げ合える通貨を目指しているようです。

 

トークンセールも開始

公式サイトでは既にトークン販売も始まっています

5chCoin トークンセールでの価格

1イーサリアム(ETH) あたり 1億枚の5chCoinトークンがスマートコントラクトを通じ交換される

日本円にすると、1枚の5chCoinトークンあたり0.0016円(2018年1/13の価格)

販売期間は2018年1月13日 20時から3週間。やや短いですが、一般的ですね。

5chcoin1枚あたり約0.0016円(2018年1/13の価格)で価格的には安価です。

購入はmyetherwalletよりイーサリアム(ETH)を送金。

ETHを公式サイトの手順に沿って送るとmyetherwalletに5chコインが届くようです。

 

5chcoinは本当に存在するのか?

誰もが気になる「これICO詐欺じゃないのか?」

と言う点ですが、現状では判断は出来かねます。

公式サイトにも運営者の情報は無く、半ば匿名状態ですので、購入は完全に個人の自己判断となります。

ただ最近多発しているICO送金詐欺と決めつけるほどではないと個人的には思っています。

 

5chcoinはETHトークトランスファーに確かに存在し、送金履歴も確認できます。

https://etherscan.io/token/0xab6efb0b39f478d2d01a505fc4e8004860358402

 

つまり、一先ずは5chコインは実在しているということですね(仮想通貨なのでブロックチェーンのデータ上の話ですよ)

コイン購入者に送金しているような取引履歴もあり、Twitterなどでは、コインが届いたという報告もちらほらあります。

(だからといってリスクが存在するのは変わらないですので判断は難しいです)

 

5chcoinの今後

5chCoinのロードマップも簡易的なものですが公開されています。

 

現在コインの稼働は成功し、次は取引所の上場を目指して交渉中のようです。

2月に海外の取引所に複数上場予定
複数の海外取引所へ上場予定(EtherDelta、Stocks.Exchange、Cryptopia、CoinExchange)

来月上場なら良いスピード感ですね。

取引所に上場すれば価格が上がることを期待できます。

もし、日本人に人気の草コイン取引所CoinExchangeあたりに上場すればネタで買う人も多い気がしますね。

 

3月~5月には独自掲示板を立ち上げるそうです。

5chCoinウォレット機能を内蔵した、掲示板ブラウザを開発します。

誰でも簡単、スムーズなトークンのやり取りが可能になります。

この辺からが本番ですね。

ウォレット機能のついた掲示板は面白そうです。

 

草コイン宝くじチャレンジ

ここまで読んだ人は分かる通り、2chcoinはどう見ても草コインICOです。

草コインは開発実態があったとしても、開発規模が小さく、頓挫してしまうことが多いです。

しかし、実態とは関係なくブロックチェーン上の通貨は存在しますので市場は動きます。

そして開発が評価されれたり注目が集まれば、価値が100倍千倍と、有名通貨ではありえない価格の上昇が見込めるのが草コインの醍醐味ですね。(モナコインが良い例ですね)

もちろん逆で無価値にもなりますが。

 

5chコインも本当に実態があれば面白いコインだと思いますので、今後の動きに注目していきたいと思います。