summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

筋肉コイン『SHND(StrongHands)』がハードフォーク!新筋肉コインを貰うには新ウォレト導入が必要の模様

筋肉コインがハードフォーク(HF)するようです

f:id:absence:20180101201947p:plain

まさかのリブート筋肉コイン

な、なんと

究極のネタコインと言われた筋肉コイン(StrongHands ストロングハンズ SHND ストハン)がハードフォークされることになりました。

開発者が不在と言われていた筋肉コイン。

現在も公式サイトは全く変化ありません。

StrongHand - Incentivizing Dedication

 

しかし、年始に新規サイト及びTwitterが開始されています。

新公式SHNDツイッター

 

新公式SHNDサイト

Home - StrongHands™ - The Official Site of the StrongHands Coin™.

 

新チームで再開したともいわれていますが、正直、これが元の開発者と関係あるのかどうかは外から判断できません。

元の開発者なら公式サイトやgithubやBitcoinTalkスレッドを更新できるはずで、それをしていないということは全くの別人が開発者と名乗っていることも否定出来ないんですよね…。

しかしサイト自体はよく出来ているので期待できそうなのは確かです。

そういうことを踏まえての新たな情報。

 

筋肉コインがハードフォークされます。

ハードフォークとは一言で言うとコインの分岐で、元のコインのブロックチェーンから離れて新たなコインが生み出されることです。

互換性のないバージョンアップと言ったイメージでもOKです。

ちなみにハードフォークはオープンソースのコインであれば誰でも出来ます(つまりハードフォーク=元コイン開発者である必要は無いということですね)

ビットコインイーサリアムでもハードフォークが頻繁に行われています。

詳しくはグーグル先生に聞いてください。

 

新筋肉コインのフォークコイン

そして今回の要、ハードフォークによるフォークコインの扱いです。

ハードフォークは、現行のコイン(以後旧コイン)から分岐するので旧コインと同量のコイン(フォークコイン)が発行されます。そのコインがどうなるのかというと、通常は旧コインの所有者にそのまま配布、または交換となる場合の2パターンがあります。

今回のフォークコインは前者で旧コインと同数の配布となるようです(はっきり明言されてはいないので間違っていたらすみません)

フォークコインを貰う方法は、旧コインを新ウォレットに入れることです。

 

筋肉コインのフォークコインを貰う手順

手順は普段ウォレットを使っている人には簡単です。新ウォレット(v0.1.5.1~)に旧コインを入れておくだけです。

新ウォレットは公式サイトでダウンロードできますが、githubが最新バージョンのようです(現在0.1.5.2)

旧ウォレット(v0.1.5より前のバージョン)を既に使用している人は設定も引き継がれているので、新ウォレット(v0.1.5以上のバージョン)を起動するだけでOKです。(念のためにバックアップは取っておいてください)

期限は2018年2月17日午前12時00分00秒AM GMT、またはコインのブロックが589500に達した時点(どちらか早い方)とされています。

旧ウォレットの人は期限までに新ウォレット移行が必須のようです。取引所に置いている人はフォークコイン配布は不明です。

何れにせよ新筋肉コインを貰うには新ウォレットに移したほうが良いということになります。

 

筋肉コインのハードフォークの理由と今後の見通し

1.現在の筋肉コインはPOS報酬が大きすぎて近々破綻してしまう。

2.ハードフォークで新筋肉コインを作り、POS報酬を減らしこれ以上のコイン無限増殖を抑える←いまココ

 

と言う計画のようです。

 

現段階ではなんとも言えませんが、筋肉コインは究極の草コインであって本質はネタコイン。何があろうと大丈夫!

何れにせよ新たな動きがあるのはとても喜ばしいです。

今後の筋肉コイン発展が期待されます。

 

筋肉コインはコインエクスチェンジなどのDOGE建で取引可能。

筋肉コイン現在レート

フォークコインが目当ての人は新ウォレットへ移しましょう。

 

長々と書いてしまったのでまとめ

・フォークコインの新筋肉コインを貰うには、期限までに新ウォレットに旧コインを入れておくこと。保有量に応じた新コインが配布される(他の方法は現在不明)

・期限は2018年2月17日午前12時00分00秒AM GMT、またはコインのブロックが589500に達した時点(どちらか早い方)

・HFが終わって新コイン配布確定後は旧コインは自由にできるので旧コインは暴落する可能性がある?