summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

はじめての仮想通貨 おすすめ取引所まとめ(登録方法・必要なもの、注意点もまとめ)

仮想通貨の取引を始めるにあたって、おすすめの取引所をまとめました。

登録方法や必要なもの、注意点も添えています。

 仮想通貨国内取引所

仮想通貨を購入するには日本円を取引所に入金して欲しい通貨を購入(厳密に言うと交換)します。

ですので、最初に登録する所はまず仮想通貨の国内取引所となります。

登録は一箇所だけではなく、複数登録するのがベターです。

同じ仮想通貨なのに取引所によって価格が全く違ったり、必要な時に限って急なメンテナンスやアクセス過多でサイトが開けない!

と言う場合が多いからです…。(本当によくある)

 

国内取引所を登録するにあたって必要なもの

登録は基本的にネットで完結します。

登録自体はメールアドレスのみでできますが、登録後に本人確認が終わって初めて取引が可能になります。

「本人確認」と言ってもそれほど難しいものではなく、本人と書類をアップロードし、はがきが届くのを待つだけです。

登録に必要なもの

・メールアドレス

Gメールなどのフリーメールでも可です。

登録はメールアドレスだけで可能なところが多いです。

取引を始めるには追加情報で本人確認が必要です。

 

本人確認に必要なもの

・証明書類

運転免許証や健康保険証やマイナンバーカードなど

本人書類確認提出のページで証明書の写真をアップロードします。

本人が証明書を手に持ってる写真が必要な場合もあります。

 

・証明書と同じ住所

本人情報が承認されると、簡易書留のハガキが送付されます。

届いたハガキに書かれているコードを入力、または届いた時点で本人確認が完了します。これで日本円を入金すれば取引が可能となります。

 

・本人名義の銀行

出金は本人名義の銀行出ないと利用出来ません。

振込や出金には手数料がかかります。同銀行からは手数料が無料の場合が多いので、取引所が良く使っているSBI銀行の口座を持っていると便利です。

 

あったほうが良いもの

スマホ

PCのみでも取引はできますが、セキュリティーの面で二段階認証(2FA)を適用した方がいいです。

 

【おすすめ仮想通貨 国内取引所】

国内に上場しているおすすめの取引所

どの取引所も長所と短所があるので、少なくとも2、3箇所の登録がおすすめです。


ビットフライヤー bitflyer

ビットコイン国内最大取引量を誇る取引所。ビットコイン(BTC)を買ってガチホするならここが良いですね。

送金に便利なアルトコインのイーサリアム(ETH)やライトコイン(LTC)の販売所もあるので、海外取引所で草コインを買う足がかりにも使えます。あとモナコイン(MONA)もあります。

 

ビットフライヤーのメリット

・大きい取引所なのである程度信頼感がある

ビットコインの取引板が厚い=正しい相場で取引できる

・販売所ではアルトコインを購入できる

 

ビットフライヤーのデメリット

・取引手数料が他社と比較すると高め

・取引所はビットコイン(BTC/JPN)のみで、販売所のアルトコインは割高

 

ザイフ zaif

規模はビットフライヤーと比較すると小さいですが人気のある取引所です。

国内ではアルトコインの種類が多く、ザイフコインなど独自トークンも発行しています。

特筆点は取引手数料が安く、国内取引所では最安値(取引すると逆に手数料が貰えるマイナス手数料)

現在新規登録が集中しており、手続きが滞っているので利用まで時間がかかるのが難点です。

 

ザイフのメリット

・手数料が国内最安値(マイナス取引手数料)

・珍しいアルトコイン銘柄がある

 

ザイフのデメリット

・アクセス過多でサイトが重い事がある

・本人確認に時間がかかる

 

ビットバンク bitbank

ザイフに次いで手数料が安く、アルトコインも取り扱っていてかゆいところに手が届く取引所。

ザイフと比較すると銘柄は少ないですが、今流行のリップルコイン(XRP)も取り扱っています。

ライトコイン(LTC)は送金手数料が安く海外送金に便利。(ただ板が薄く、よく割高価格になっていたりするので相場に注意してください。)

 

ビットバンクのメリット

・手数料が安い(取引手数料0円キャンペーン中)

・アルトコインの取引所もある

 

ビットバンクのデメリット

リップル以外のアルトコインは板が薄いため相場価格と剥離しがち

 

【おすすめ仮想通貨 海外取引所】

草コインやアルトコインを買うなら海外取引所は必須です。

国内取引所とは異なり、本人確認は不要でメールアドレスのみで登録できるところがほとんどです。

日本円で買うことは出来ないため、国内取引所から仮想通貨を送金し、ほしい通貨に交換(エクスチェンジ)します。

ちなみにビットコインは送金手数料が高いので気を付けてください(現在1500~2000円)

イーサリアム(ETH)・ライトコイン(LTC)等で送金するほうが手数料が安くて速いです。

 

海外取引所は星の数ほどあるので、有名で押さえておくべき所のみ紹介します。


バイナンス binance

binance.com

まずはここは外せません。

海外最大手の取引所で、日本語にも対応していて使いやすい。

有名なアルトコイン、いわゆるメジャーアルトコイン銘柄が揃っています。

バイナンスに上場した通貨は注目が集まり価格が上昇することが多く、アルトコインとして一人前と言われていますね。(上がった後下がる通貨も多いですが)

バイナンスが発行している通貨BNBを使うと取引手数料が半額になるので、最初にBNBを少額買うのがおすすめです。

 

コインエクスチェンジ coinexchange

coinexchange.io

英語ですがシンプルなUIは直感的に使いやすく日本人にも人気があります。

大量の草コインがあります。

ビットコインの最小価格(1satoshi)でも取引ができない価格の低い草コインはDOGEコイン(犬コイン)で取引します。

どの海外取引所でもそうですが、死に通貨(デッドコイン)が多いので適当に買うと痛い目を見ます。しっかり下調べしてから買いましょう。

 

クリプトピア Cryptopia

アルトコインを多く取り扱っている取引所。

英語ですがチャートや取引画面は操作性がよくて使いやすいです。

通貨の上場が早く、ここでしか取り扱っていないような珍しい通貨が多いのが特徴です。

 

中級者向けの取引所

慣れてきたら知っておきたい取引所です

 

クリプトブリッジ cryptobridge

CryptoBridge - Decentralized Cryptocurrency Exchange

分散型取引所でサーバーに依存しない取引ができる珍しい取引所。

システムが独特ですが、取引画面は日本語対応しています。

ビットゼニー(ZNY)や、モナコイン(MONA)などの日本発コイン、

XPコイン(XPcoin)や筋肉コイン(SHND)等の人気の草コインの取扱いが多いです(草コイン四天王ですね)

 

ヨービット yobit

YoBit.Net

※注意喚起のために取り上げます。

仮想通貨の魔界です。

運営者不明の取引所です。運営はロシアと言われていますが不明です。

ですが銘柄は多く魅力的があるのは確かで、一応取引もできます。※送金トラブルの噂も絶えませんので注意

当然利用は非推奨ですが、どうしても使いたいときは周りの勇者の様子を見て慎重にトライしましょう。