summon

仮想通貨…暗号通貨…アルトコイン…草コイン…宝くじ…yay!!!

はてなブログのヘッダー上メニューって重いよね

重いよねどうみても。

 はてなブログのヘッダー上メニューって重いよね

と言うか全てが重いわけだけれども、ヘッダー上メニューは段違いに重い気がする。特にスマホ表示。

やはり消したほうが良いのか、はたまたスマホ表示のみ消した方がいいのか。

ただ、メニューに読者登録ボタンがあるから、読者登録したい人にとってはもしかすると便利かもしれないけれど、そのボタンが重い説あるよね。

とりあえず非表示にしてみるかな?

いや、はてなスターと同じくはてなメニューはHatenaサービスの証でもあるので少し躊躇してしまうが…。

 

はてなブログのcolorが失われる?消すべきか消さないべきか

ひと目で「はてなブログ!」と分かるのがヘッダー上メニューなので、消すと「はてなブログっぽくなくなる!」っていうのはある。

ただ、訪問者にとってはそんなことどうでもいいのである。内容がすべて。

 

とはいえ、メニューには「読者になる」ボタンがあって、もしかしてら使う人もいるかもしれないという問題。

PC表示ではサイドバーのプロフィール欄があるから問題なし。ただし、スマホだとサイドバーが下に落っこちてプロフィール欄が見難い位置になるので問題あり。

スマホ表示の対応策として、ナビゲーションメニューでプロフィールのリンクを作るのが一番かも。

名称は「このブログについて」「このサイトについて」「プロフィール」かな。

メニューを消してナビゲーションメニューを入れるという1引いて1足してイーブン的なことになっているのは気のせい。

 

まとめ的には、消したら良いと思う。

あと、スマホ用のUIとして、ナビゲーションメニューは欲しい所。